So-net無料ブログ作成

WordPressでリンクの順番を変更するプラグイン My Link Order [WordPress]

WordPressではブログロールの順番が自分の思うようにコントロールできません。

自作テンプレートの場合は、wp_list_bookmarksタグを使ってリストを出力するのですが、
ID順や名前順などでソートできるものの思った通りの順番にするのは難しいです。

それをあっさりと解決してくれるのがMy Link Orderというプラグイン。

導入は「プラグイン」->「新規追加」の画面でキーワード「My Link Order」で検索すれば出てきます。

あとはインストールして有効化するだけ・・・ではダメなんですねこれが。

まずインストールが完了するとサイドメニューに図のようなメニューが追加されます。

addmylinkorder.jpg

このメニューをクリックするとMy Link Orderの管理画面が出てきます。

mylinkorder-edit1.png

ここではカテゴリーの順番をドラッグ&ドロップで変更できます。

リンクの順番を変更するには、上の段でカテゴリーを選んでから「Order Links in this Category」をクリックします。

そうすると下図のような画面が出てきます。

mylinkorder-edit2.png

リンクのタイトルをドラッグ&ドロップで移動させることで順番を変更できます。

直感的にリンクの順番が変更できるのでかなり便利です。

しかし、これだけではサイトのリンク集に何も反映されませんのでご注意を!

★サイドバーのウィジェットを使っている場合

この場合はデフォルトのリンクの代わりに「My Link Order」というウィジェットを使います。

ウィジェットの管理画面に移動して「リンク」を外して「My Link Order」を入れましょう。


mylinkorderwidget.png  

そのウィジェット内でMy Orderを選ぶとMy Link Orderの設定画面で設定した順番に出てきてくれます。

★テンプレートタグを使っている場合

オリジナルのテンプレートでwp_list_bookmarksタグを使って表示させている場合はパラメータの指定を変更する必要があります。

具体的には

カテゴリーのソート項目を定義しているcategory_orderbyにorderを指定、

リンクのソート項目を定義しているorderbyにorderを指定します。

書き方の例として自分のサイトではこんな風に書いてます。

wp_list_bookmarks('title_before=&title_after=&category_orderby=order&orderby=order&

show_description=1&between=<br />')

My Link Orderはリンクの見せ方の自由度がとても高くなるので、
オススメのプラグインですよ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Jane Doe

いくら設定しても並びかえらず・・・。ウィジェットだったのですね。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございます!!
by Jane Doe (2012-04-12 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。